ポポロ関東オフ2012 オフ会レポート!

ということで、2012年5月26日土曜日…ポポロ関東オフ会に行ってきました!
せっかくなので、色々自分視点からの家から会場、そして、家に帰るあたりぐらいまでのことを話します。
オフ会に参加したみなさん、ありがとうございました!
そして、色々迷惑をかけてしまって、すみませんでした。


注意!
※月村は記憶力はあまりよくありませんので、誰かを他の人と間違えている可能性があります!
その時は色々突っ込んでもらえれば修正しますので、参加した方で気が付いた方は名乗り出てください。
特に女性の方の顔と名前が一致してるか自信がない…。






――出発――
私は「あるもの」を作っていたら、いつの間にか朝が来ていました。
…なので、あまり寝ることもできないまま、みなさんに「あるもの」を配布するために早く出かけました。
出発は8時ちょっと前。
…本当は、シャオさんが来るのを待ち伏せして、シャオさんにみんなに配るように渡そうかなーと思っていたのですが…。

シャオさんに会う前に他の方に会ったので、その場で自分から渡すことにしました。
たしか…、最初に会ったのはサハラさんだったと思います!
私がおみやげに持ってきた(作ってきた)「あるもの」に気付き、そこから何とか会えることになりました。

あ、そろそろ「あるもの」について話さなければなりませんね。
「あるもの」とは…これです!









竜の剣!!
…×8個!



プラ板で作った竜の剣。
最初に竜の剣の絵を大きく描いて、プラ板を乗せて絵を油性マジックでなぞり、色を塗り…。
そして、オーブンでこんがりと焼く……いや、加熱すると小さくなるので、取り出して平らなもので押さえてプラ板を平らにすればできるというやつです。
たったこれだけの作業にも関わらず、曲がったり、持つ部分が折れたり、穴を開け忘れたりと失敗もあり…。
…徹夜して作っていたら、朝になっていました。
この竜の剣って、実はポポロオフ会以前にも作ったことがあります。
まぁ、自己満足ってやつですね。
ただ、穴を開けるのを忘れたため、バッグに付けられませんでしたが…。
ちなみに、参加者は私含めて9人なので、自分の分はこの写真には載っていません。
…そして、サイズが他の竜の剣に比べて小さいです。

後、この写真は出発前に撮って、2つの時の話ばかりしてる時空日記に先に載せていました。
ここに先に載せなかったのは…そりゃあサプライズのためですから、はい。
ちなみに、オフ会に参加すると決まってから、何か作って配布しよう!…と考えていました。
で、自分が好きなものかつ、手軽に作れる竜の剣になりました。
(手軽なのに時間かかるってどういうことだ)

…次回の関東オフも何か作る予定です。(…リクエスト募集!)



…で、オフ会の話に戻りますね。
サハラさんは私が竜の剣を持って待っているのを見て、「シャオさん!?」と思って恐る恐る声をかけたようです。
年齢詐称に性別詐称…いや、そこまで偽装してまでオフ会を開くというのは無いでしょう、多分。
その次に確かプチりんごさんに会いました。
パプーのぬいぐるみキーホルダーをバッグに付けて、ポポロオフ会のメンバーだと分かるようにしていました。
…いいなぁ、はじまりの限定版の特典…。
パプーが好きな私にとって、本当に欲しいものです、はい。
誰も見ていないと思うが…追記:2012年8月19日
心優しい方から、はじまりの冒険の限定版を頂きました!
名前はあえて伏せさせていただきます。…ありがとうございました!

その次に来たのは確か…Toporoさんだったと思います。
Toporoさんもポポロオフ会だと分かるようにバッグの中にポポロの原作漫画や資料集を入れて、もしもの時にと準備していたのですが…、恥ずかしいようで出さなかったようです。
…読みたいな、原作。(私はまだ読んだことなかったので…)

その次にようやくシャオさんに会えました!
でも、一度シャオさんが私たちに話しかけてきたのですが、あまり声がよく聞こえなくて私は会話が聞き取れませんでした。(そもそも、私は何も言ってませんが…)
…で、シャオさんは間違えたのか…という風な感じでその場からちょっと離れてしまいまして…。
そして、サハラさんが「あ、あれってコーチのバッグじゃ…!?」と、シャオさんが持っているバッグに気付きました。
ちなみに、私はそういうのは全然分かりません…、世間知らず。
なので、正直事実上メガネしか手がかりが無くて大変だったという。

そして、何とかシャオさんと合流、残りの人たちを待ちました。
さすがに誰が順番に来たのか、これ以上は覚えていません。

…とまぁ、全員集合したのはなんと、オフ会の集合時刻の10時半ではありませんか!
あまりにも予定外の早さで、シャオさんはビックリしていました。
…バイキングの予約の時刻まで、まだ全然時間があったからです。

それでも、全員集合したということで、最初の目的地、バイキングの店へと向かいました。




――自己紹介、そしてポポロ話へ――
目的地へと向かう途中、Tporoさんが「2つの時見ています!」と言ってきたので、思わずビックリ。
このオフ会で、初対面の方は2つの時なんか知らないだろうなぁ…と思っていたのですが、知っている方がいてビックリでした、本当に。
そろそろ更新しなきゃならないですね。
店へ向かう途中も、色々な方とポポロ話をしながら歩いていきました。

…そして、店に到着。
案の定、店はまだ開店していませんでした…。
とりあえず、店の外で自己紹介が始まりました。
自己紹介で話すことは
1、ハンドルネーム
2、ハンドルネームの由来
3、年齢
4、好きな歴代ポポロ

…でした。

10代はやっぱり若いなぁという反応が返ってきました。
そして、私は16歳と最年少ですからね…。


そして、色々話している間にようやく店が開いたようなので、早速店の中に入り、バイキングが始まりました。
ちなみに…、私はあまり食べられる方ではなかったので、適当に盛っておいて、そして皿が埋まればいいかなと軽くすませました…はい。

そして、昼食の間はほとんどポポロ話で盛り上がっていました。
他のオフ会に参加している人曰く、「こんなにポポロの話をしているオフ会は初めてだ」と言っていました。
そして、ポポロ2のトラウマシーンの数々が話に出てきて、シャオさんが思わず涙がポポロに…。
ナルシアァァァァァァァっ!!

後はキャラデザインの福島敦子さんのサイトができそうだという情報や、
他の方のポポロな話、
私は適当にピエトロとナルシアの絵を描いて、シャオさんに取られ…あげました。
月村「誰か欲しい人ーっ…」

バッ

とまあ、こんな感じで反応が早いものです、シャオさん。
どんな絵かは…シャオさんに聞けば公開してもらえるかもしれません。すごく適当な絵ですが。


あ、何だか話そうと思っていたことがあやふやになって話せなくなってきた…。



――ボーリング場に氷の魔王現る!?――
そして、次の会場のボーリング場に。
確か、その間に世界一短いアレを見に行きました。



アレとは…「エスカレーター」です。
私は「ああ、やっぱり」ってなりました。
昔読んだ小学○年生(学年は忘れた)に、何かそういうのが載っていて…。
そういえば、他にも色々な本などにも載っているみたいですね。
エスカレーターに乗った感想は…
「なぜ上りにもエスカレーターを作らなかった」です。
いや、他にも「どうせなら最後まで作ってくれ(※エスカレーターの下は階段です)」など、突っ込みどころがありましたが、下りを作って、歩くのが大変な上りを作らないということに何だがおかしく感じました。
エスカレーターは移動に苦労する方のためにあるのに…。
駅の一方通行のエスカレーターだって、普通に上りなのに…。
そんなエスカレーターに乗って、Uターンして(そのまま進むと、確か店があったため)ボーリング場へと行きました。

ボーリング場では、グループ分けして行うことになりました。
グループはピエトロとナルシアのグループ。
私はナルシアのグループになりました。
グループ分けは以下の通りです。

ピエトロ…サハラさん、プチりんごさん、Tporoさん、ひつじさん
ナルシア…シャオさん、月村、ぽぽぽさん、つぇきさん、たのさん

そして、ボーリングで2ゲームすることに。
1ゲームはチーム戦…。



…と、なるはずだったのですが、いつの間にかチーム戦の意味が無くなりました。(え)


なかなかストライクやスペアが取れない中…
つぇきさんはストライクを多く取り、総合得点ではぶっちぎりの一位となりました。
なので、このストライクの多さに、人々はこう呼んだ…



「氷の魔王」だと…



1ゲーム目が終わったあと、2ゲームは個人戦だ!
…となり、2ゲーム目の得点で競い合うことになりました。
景品も、2ゲーム目の得点順位順に取ることになりました。
チーム戦はただの肩慣らしだ!
そして、ボーリングが終わり、私は9人中7位という結果に終わりました。
景品はグリコ(+おもちゃのオマケ付き)をもらいました。
なぜグリコを選んだのかというと…、おもちゃという「おみやげ」に目がいったからです。
月村はおみやげ大好きです。

あと、どうでもいいことですが、途中からボールを転がす時に私は「ホーリーバースト!」とか、「ウィンドシュート!」などとナルシアの技やカイの技を言っていました。(え)
聞こえている人がいるかどうかは知りませんが…。
そのおかげもあってか、微妙に得点も伸び、最後の最後でスペアを取りました!
やったね!


そして、次の目的地であるカラオケ店へと向かいました。





――カラオケ…第一幕の終わり――
カラオケ店へ着き、予約したためにすぐに部屋の案内に入ったのですが…。
「部屋狭い!」
…という、一人がカラオケの画面を見れなくなるほど狭い壁側の部屋へと来てしまったのです。
すごい斜めの部屋…、9人を想定していないでしょう、これ。
あまりにも狭かったので、部屋を替えてもらい、今度は広い部屋へと行きました。
やっぱりこうでなくちゃね!


実は、私が一番心配していたことはカラオケです。
歌える曲が実に少なく…、ちょっと心配していました。
あまり私は色んなものに興味を持つタイプではないので、範囲が狭くて…。
とりあえず、ポポロの曲は最後にみんなで歌うことになり、最初は色々な曲を歌うことになりました。
ちなみに、DAMだったため、非常にポポロの曲が少なく、「ピエトロの旅立ち」「夏気球」「風の魔法」「トロイメライ」の4曲のみとなりました。
…あれ、私が前にDAMのところで歌った時よりも少なくなってる…?(※2年ぐらい前)
シャオさん、ここだけは次回からは気をつけてください!


とまぁ…そんなこんなで1曲目が流れ…。



最初の曲が、偶然にも自分が知っている曲でした。
アニメ魔法陣グルグルのED「Wind Climbing〜風にあそばれて」でした。


…はい、ここだけの話、私も魔法陣グルグルを知っています。
一応、全巻持っています。
今度発売されるらしいDVDBOXも欲しいと思っています。(買える日は遠いが…)
アニメ2期ドキドキ伝説の方を買いたいな…と。
2期のニケがピノンと同じ声優さんだそうで、しかも話の範囲が個人的に好きなところなので。
1期?…あ、まぁ、中古のビデオが偶然店先で手に入ったので、それで満足です。
そういえば、魔法陣グルグルを知ったのも、2期のアニメを見たからでした。(リアルタイムで…まだ、幼稚園の頃でしたが)
この前、他のポポロ仲間(※同じ関東の方ですが、土曜日も授業がある学校のため、オフ会に参加できませんでした…)からガンガンの付録であったグルグルの下敷きをもらいました!
中古店でオマケでついてきたもののようで、グルグル好きなんだって言ったら今度会う時に持ってくるって…!嬉しかったですよ、はい。



…って、こんなの話している場合じゃない、ポポロの関東オフ会レポートだ、これは。

とまぁ、私がノリでOPの「晴れてハレルヤ」を歌いました。
一応、グルグルの曲は全部歌えるのですが、さすがにグルグルばかりじゃな…と思い、それ以降は歌うのを控えました。

…はい、歌えるのは、ポポロかグルグルかポケモンか…なんですよ。
ポケモンってどうなんでしょう?アニメ初期の方だったら知っている人も多いかな…?
でも、今回は歌いませんでした。



でも、カラオケの選曲は私が知っているのが大半だったので、ところどころ「ああ、こんなのあったなぁ…」って思いながら聴いていました。
デジモンとかセーラームーンとかおジャ魔女とか懐かしい…。
あと、最初の方はボカロ曲が多かったですね。
私は普段ボカロ曲は聴かないので(※ボカロの声が苦手で、どうしても聴こうと思わないのです…、たまにうごメモでポポロ仲間の方が歌っているのを見る程度で)、そこら辺は自分は盛り上がれませんでしたが…、これは完全に好みの問題なので仕方ないですね。


とまぁ、何だかんだで時間が過ぎていき…、最後にポポロの曲を大合唱して、時間ピッタリに終わりました。
実は、その時の音声を録音…ゲフンゲフン。
さすがにこれは載せません。載せてもいいよ!ってなったらうごメモから投稿してきます。


そして、第一幕は終了、2次会へ向かうことになったのですが…。
「この中で2次会に参加する人ー」
月村「えっと、私…参加したいけどお金が…」
「大丈夫、未成年にお金を払わせるようなことはしないから」

…!!

ということで、本来は私はここでみなさんとお別れになるはずでしたが(ポケセンへ行こうかと…)、みなさんの優しさのおかげで2次会も参加することになりました。
本当にありがとうございます!
私も、大人になったら払えない方の分も払えるようになりたいと思います。(大人になるまでに仕事が見つかればいいけど…)

さすが、ポポロを愛する人たちは優しいですね…!


ひつじさんは今年受験生のため、一人抜けて8人で2次会の店へと彷徨い…探しに行きました。


――2次会、東と西でいつか決着を!――
色々歩いて2次会の店を探しに行きました。
何せ、予約はしていなかったようで、そのためいきなり8人も受け入れる店がなかなか無かったからです。
それでも、十分に確保できる店に入ることができ、2次会はスタート。
相変わらずのポポロ話でやっぱりいいなぁ…と思いました。
なかなか話す機会ってないですからね。

そんな中、シャオさんが西の方で開催するオフ会へ多くの人が行くために、ある提案を出しました。
「今度新車を買おうと考えているから、そこで関東の人たちが乗って、交通費を割り勘で払えば行けるんじゃないかと思っている」…と。

おお!!

ということで、今後のオフ会に、もしかしたら関東の方も多く参加する…かもしれません!
みんなで車に乗っちゃえば、きっと新幹線などで行くよりも安くつくはずなので!…でも、どれくらい時間がかかるのだろう。

いつか…東と西でぶつかり合う日もそう遠くはないようです。
「実力は無くても、愛だけなら誰にも負けない!」
それが、関東の人々。



それにしても、シャオさんはお酒のせいか普段からそうなのか…、何だか「エレナに風の刃を喰らいたい」だとか、「ジルバに蹴られたい」だとか…おっと、この辺にしておきましょう。



後、話で持ち上がったのは「ポポロの次回作」などですね。
無いと言えば無いのですが、それでも、色んなポポロの同志の者を集めれば同人ゲームが作れるのではないかということになりました。
実際、関東オフの人だけでも十分にゲーム制作で発揮できる方が集まっていましたからね。
私?私は…ピノンたちの動く姿でも描いて、いつか完成させようと思っています。
ヒュウなど、ゲームに出ていないキャラも出したいですからね。

誰か、動きのイメージを描いてもらえれば、きっと私がドット絵で描き起こせる…かもしれないです!
そこら辺はアニメーターの仕事をしていたというプチりんごさん辺りにでも頼みたいです。
後は…うごメモで修行するしかないですね。色々動かして。



それと、さりげなく2つの時の宣伝も近くにいた人にして、クームとカケルの絵を描き、シャオさんに取ら…あげました。
いや、本当に反応早いんですよ、シャオさん。
こちらの絵も、シャオさんに頼めば公開してもらえるかも…しれません。



途中で、ロシアンたこ焼きを食べたのですが、見事に当たりは私でした。
…中身が全部からしという辛いもの。
食べられませんでしたが、おいしい生地の味が遠くでしたので、からしを抜くことさえできれば食べられるな…と思っていました。
…でも、一口でパクっと潔くいきましたからね…、取り返しのつかないことになりました。
まぁ、それでもいい思い出です。
「何となく…こうなる予感はしてたの」



とまあ、色々話していくうちに時間はあっという間に過ぎていき、2次会も解散に。
コミケにぜひ来てください!とプチりんごさんに宣伝を受けましたので、日にちとお金があれば行こうと思います。
そして、また何かおみやげを持っていくかもしれません。(え)

ちなみに、私は夏に富山へポポロ仲間に会おうと思っているので、その時のお金が余ればな…と思っています。
…あ、ここではどうでもいい話でしたね。



――帰りの電車は2つの時話!――
解散した後、同じ電車に乗るというToporoさんとお話することになりました。
…やっと話ができる!!と、心の中でガッツポーズ。
いやぁ、2つの時を見ていると聞いてから、色々話そうかと思いましたが、オフ会の中では全部遠い席になってしまい、話すことがなかったものですから…。
そして、2つの時の冒険に出てくるオリキャラ、クームとカケルを描くことになりました。
Toporoさんのリクエストです!
…で、描いた場所なんですが…


左側の空きスペース(写真からは見えませんが)にクーム、右の空きスペースにカケルを描くことになりました。
そして、描いている間に色々と2つの時を話し、オリキャラ募集の子作品のメモを見せたりと…かなり充実した2つの時話になりました。
それにしても、本当にこの二人、人気です。(うごメモ的にもこの場所的にも)
メインキャラなので、今後の2つの時にも注目なのです!


…あ、ここを見ている方の中には、2つの時?何それ?おいしいの?食えるの?焼けるの?…という方もいると思いますので、手短に説明しますね。
ポポロクロイス〜2つの時の冒険〜とは、私、月村(つきむら)が作成しているポポロクロイスの2次創作です。
世代はピエトロとピノン世代の両方で、序盤では、ピエトロ世代であるピエトロとナルシアがピノン世代へ来てしまうということから物語が始まっていきます。
2つに分かれた竜の剣を持ち、時空王という全ての時間を支配しようという者から世界を守るために戦う!
(…あ、まだそこまで行ってないか。まだピエトロたちが自分の時代に戻るほうが先です)

そして、ゲーム版のキャラだけではなく、アニメに登場するキャラクターも登場予定です!
今のところ、アニメキャラで登場したのはコゴト王子とプンプン王女、それとヒラリンです。
アニメとゲームの内容を色々と繋げ、個人的なオリジナル設定(たとえば、ピノンは3人で協力してくても、テンペストが使えるなど)が入っています。
後、カイも出てきます。今出ています。
しばらくしたらナルシアに戻ります。(え)
…でも、まだ後で出番がありますけどね。

そんなこんなで、宣伝になってしまいますが、2つの時の本編はこちら
(※本編を見る時にBGMが流れます。なので、見る時は音量に注意しましょう)
2つの時の小説バージョンはこちら


本編はBGMの録音の限界、1話につき1分までしか作れません。
なので、ところどころ「唐突やろ!」と思う展開や、「こんなのありえないって」と思う展開もありますので、ご注意を。(まぁ、あくまで2次創作ですし)




…そして、Toporoさんと別れ、何とか家まで帰宅できました!
初めての大人数でのオフ会でしたが、とても楽しめました!
普段、人に話せないようなことを思いっきり話せるので、次は参加したいな…でも、こんな私が参加していいのか…?と、迷っている方も、ぜひ関東オフ会に参加してください!
みなさんとても優しいですよ!
私もその優しさに助けられましたので、安全だというのは保障します。絶対に。

それでは、こんなおかしなオフ会レポートとなりましたが、どうも見てくださり、ありがとうございました!!



…あ、もしよければ、私の方にも他の方のオフ会のレポートのリンクを貼りたいです。
相互リンク可なので、よければ…!


オフ会リンク先
シャオさん
関東オフの幹事を務めました!本当にありがとうございました!


つぇきさん
「エレナのらくがき」というサイトで主にドット絵を描いているつぇきさんのオフレポです!
ちなみに、今回の関東オフではつぇきさんが最年長…だったはず。
シャオさんが私とつぇきさんが並んでいるのを見て、親子みたいだって言っていましたしね。
だがしかし、私の親はつぇきさんよりも年上だったりする。(どうでもいいわ)




…あ、何だかんだでぽぽぽさんにポポロ仮面さんから、よろしくと言っていたのを伝えるのを忘れました。(え)

いや、言おうと思っていたけど…言えなかったです。

それだけ。