2つの時61話、うん、Lボタン完全故障は辛い。


ということで、61話を制作。
でも、心はまだ治ってない、そんな月村です。

サラは悪い雰囲気ブレイカー。
なので、戦闘シーンが書けません。書きたいけど、書けません!

Lボタンが故障したせいで、BGMの録音が2曲以上できず…。
うごメモやってる人しか知らないと思いますが、DSiの仕様上、直に録音するしかないのです。
そして、2曲以上録音する場合は2重録音という方法でLボタン(Rボタン)を使って2回撮る必要があるのですが…

そのLボタンがとうとう完全に利かなくなりました。(Rはすでに利かない状態)
何をしても、どうやっても、直そうとしても、無理。
修理は本体のデータが消えると厄介になるのでやめておきます。

うごメモID(はてなIDじゃないよ)の引継ぎができないって、深刻な問題ですよ…、はてなさんの力で作品一覧の統合なんかができればいいのにな…。
それか、任天堂さんが3DS版うごメモの開発をするついでに引継ぎ機能も追加してもらえるといいな…。


おっと、話がずれましたので、本編の話をします。
ラトンは過去の影響で、幼い子どもにあまり悪い記憶を植え付けたくないようで…、表面的にですが、クームと仲直りします。
そこの部分が無くても、ラトンは大人だなーと思える訳なのですが。
握手のシーンと、ラトンの手を開くシーンは苦労しました。
握手の方は、動画を見ながら描いたのですが…、手を開く方が上手くできたという不思議。
修行が足りないですね。

カケルの言葉はこの先の展開で重要なものとなります。
というか、勘がいい人はすでに分かりますね…この先どうなるか。
いや、分からない人がいるのか…?というぐらい分かりやすいです。

マルコの技は、はじまりの冒険をプレイした方は分かりますよね。
…答えは、うごメモの作品ページの説明文で!
それにしても、砂獣はしぶといですね…、さすがサングの砂時計の魔力。


カケル、クーム、ラトンの3人の会話が書けて楽しかったです。
ただ、握手シーンで苦痛になっただけで。(え)