割りと細かいところだけれども。

今回はPSP版についてのかなり細かい話です。
パッケージ版を持ってる人じゃないとこのことを話しても全く分からないと思います。
…いや、手元に動かせるPSPPSP版のソフトとパッケージの紙が無いと意味がないです。

今回言いたいことは…
「ゲーム内で表示されるポポロクロイスの世界図と、パッケージの中面の紙に描いてある世界図が微妙に違う」ということです。
パッケージに地図?何それ?と思ったパッケージ版のPSP版を持っている方は、パッケージを開いてみてください。
説明書とソフトを取ると地図が見えます。
そして、パッケージから紙を取り出すのも簡単にできるので、取り出して見て見るといいでしょう。

…で、話に戻りますが、どこが違うのか具体的に言うと、北の山の部分が違っているということです。
ゲーム内で指し示している北の山では山々がありますが…、パッケージの紙の方では、山は無く、平地と、その近くに湖のようなものがあります。
同じものだと思っていましたが、違うのを初めて知り、ちょっとビックリしました。
たぶんゲーム内が後から修正されたものだと思いますが…、微妙に地図が違うと、解釈の仕方も色々と変わってくるかもしれないですね。
既に知っていた方には「何この今更な情報」と思っていると思いますが…あくまで幼い奴の独り言なので気にしないように。

追記
よく見てみたら、もう一箇所ありました。
パッケージ版では大陸の北の方に、大きな山が一つありますが、ゲーム内では山は描いてありません。
適当に描いて、ゲーム内で表示する際に色々あって修正された…ということでしょうか。
…それにしても地図を開いて探っている時のバグ率(画面が急に真っ黒になり、ゲームを終了するまで画面は黒いまま)が高いのは…なぜ?(今更すぎる感想ですが…)


…そういえば、昨日はポポロクロニクルの第一部が完結しましたね。
第二部がどんな話になるのか楽しみです。
…名前だけ出た初代国王がどんな人だったのか気になる。