今日は、ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜が発売されてから10周年!

本当はトップページで言いたかったのですが、なんか時間が少ないので、こっちで報告。

うん、あっという間でしたね、10年…。
ちなみに、私がポポロに出会ったのはこのはじまりの冒険からで、当時は確か母が中古か何かで買ったのかと思われます…多分。
その次にポポロ1、Ⅱ、セカンドアニメ、月の掟、PSP、ローグ、ファーストアニメの順に知りました。(ごちゃごちゃやな)

…でも、自分のプレイ順は違うんですよね。
PSP→はじまり→月の掟→ローグ→ポポロ1→ポポロⅡと…。
で、ポポロⅡのプレイ後ぐらいにファーストアニメのDVDを買って見ました。

で、なぜポポロ1の前にローグなのかというと、ポポローグを店で見つけた嬉しさのあまりにすっとばしてやってしまいました。

アニメの存在に気付くきっかけもはじまりのおかげなので、(見つけた当時は大はしゃぎ…)色々と自分の中では大切なものなのです。







それと、最後までとってあったセカンドアニメの最終回の録画ビデオ、
それに様々なポポロサイト、
あとはDSiブラウザー(え)に感謝です!

…あ、これは月村が今みたいにポポロ熱でいっぱいになってしまうきっかけのものたちなのですよ、はい。
それを含めると、バージョンアップのせいでエラーしまくってシアターに繋がらなくなった時期のうごメモにも感謝を(おいおいおい)

長くなるので、それなりに覚悟してくださいな。










…それは中学1年生の12月ぐらいの頃だった…。
「ポポロの最終回のビデオ、どこかにないかな…」
ポポロを思い出して、ビデオを見たいと思っていたが、前にそう思って探していた時は見つからなかった。
水戸から引っ越してきた時に母が捨てちゃったのかな…いや、それはない…はず。
でも、ちゃんと探したらありました!ポポロの最終回が録画されたビデオ。
「懐かしいなぁ…」
そう思いながらアニメを見ていました。
でも、最終回に入る前に何回もOPだけ録画を残すのはやめてほしかったな、当時の自分。

で、そういえばゲームとかどっかにあるよね、と、まずはPSP版のをプレイ。
本当はPS版をやりたかったけど、学校から帰ってくる時間から寝る時間までずっと母がPS2を占領しているわけでして、PSP版を優先してプレイしました。
で、やっぱり面白くてはまった訳なのです。
協力技すごい!なんか色々すごい!
バルの心臓歩き出しててすごい!ポポロ1と2のガイドブックはほとんど参考にならなかった!

そして、親が出かける日の隙を見て、はじまりの冒険を始めました。
ピエトロ世代の冒険はとりあえずしたので、ここでピノン世代の冒険の切り替えなのです。
自分がやると新しい発見が多くて新鮮な気持ちでプレイできました。
…そして、あっという間にクリアしました。(ガイドブックのおかげですね!)

その次は月の掟の冒険。
EX装備とか集めたいなーと思っていたので、頑張って集めました!
そして、ついでに他の装備も全部揃えて、アルバムデータは全ての装備で見られます。
でも、そのデータのメモリーカードが現在行方不明…。

そして、ポポロ分がちょっと足りなくなってきた時に、ポポローグを店先で見つけてテンションは最高潮に…!
ちなみに、ポポローグの存在自体は知っていました。
何せ、昔ポポロⅡのガイドブックを探していた時、父がこんなゲームのもあるみたいだと、ポポローグのガイドブックを買ってきたのですから。
…ゲームだけ持っていないという不思議な状態でした。

ということで、とりあえずガイドブック片手にポポローグ
まだやったことがないゲームということで、母も参戦。


…いつの間にか母のデータに乗り換えてクリアしたけど…まぁ、いいか。
母が常に昼やら夜やらプレイして進めているせいなんだぁぁ!



…で、ポポロ1をプレイして、ブリオニアで迷って迷って迷って…
PSP版とは大違いだ。
氷の魔王との対決の違いがPSP版とは大きく違っていたのでビックリです。
いや、バルの心臓の件はガイドブックに載っていたのでさほど驚かなかったのですが、
氷の魔王の件はガイドブックではヤブーまでしか載っていなかったもので…。
正直、バルより氷の魔王の方が驚きでした、はい。


そして、ポポロⅡをプレイ。
その途中でDSiを手に入れ、うごメモの存在を知る。
…ポポロのメモを即刻作った。だが、投稿はしなかった。(え)
作ったメモはミニギャグ劇場シリーズなど。
別に笑えませんがね。
本家ミニギャグ劇場ではないですが、2つの時キャラでミニギャグ劇場なら…。

音量注意!

その1

その2

大体一年ぐらい前のメモです。
DSiを持っている人はメモをDLすれば、声が分かっちゃいます。
まぁ、別に変な声ですがいいですけど。

うん、あんまり面白くない!



…話が脱線したのを戻して、まぁ、そんなこんなでポポロのゲームのシリーズは全てプレイしました。
ですが、この時はまだ、ファーストアニメの存在を知らなかったのです…。
なぜ知らなかったのかというと、当時パソコンをインターネットに繋ぐ環境が無かったからです。
昔の情報は調べないと分からないのが多いですからね…。




そんなこんなでポポロⅡの後はしばらくうごメモをやってましたとさ…。
で、段々とポポロ<うごメモに近づいていき、ポポロブームが過ぎ去ろうとしていました。
…でも、うごメモのバージョンが2になったある日、シアターが繋がりにくいという現象が起きてしまいました。
うごメモ…ああ、もうこうなったらDSiブラウザーでもやってやる!
…と、ブラウザーを起動するのでした。
初めてのブラウザーの検索。(普段は学校の授業で検索したぐらいだから…)
そして、そこで初めて知った、ポポロのファンの多さ。
「え、こんなにも知ってる人いたの!?」と。

探偵局とポポロの翼、
あとそれと某サイト。(勝手に書いたらダメかなぁ…と思い、伏せました)
あ、これだけじゃさすがに何のこっちゃ分からないので具体的に言うと、
2次創作のサイトで、拍手の返事のページでサーマンの絵を描いてくださったあのサイトです!
クームとカケルの生みの親の人も、あのサイトを知っていたのを知った時は驚き…。
小舟たちのアイデアは、実はクームの生みの親の人のもの。…そこが一番ビックリ!
あんまりはしゃぎすぎたらダメかな…、あう、えっと、まぁ、そこら辺に何か覚えがあるな…という方はたぶんそこです。
気が付かなかったら…えっと、適当に探してください。
そんなに移動距離は遠くないので、見つかる可能性もあり…ですね。
もっと分からない人は一度全部うごメモで私の作品を見て探してみてください。(え)
サーマンを描いてもらったお礼に、下手ながら向こうのキャラも描いたので。

とにかく、そこのサイトには当時のうだくらで死にそうだった自分が救われました。
本人に会ったら、ありがとうございますって何回も言いたいです。
だが、問題は実際に会って、その場で言えるのかどうか…。あと、謝りたいたいこともあるし…。
たぶん、見ていないだろうけど、ありがとうございます!
これからも応援していますので、完結目指してゆっくりと無理せずに頑張ってください!



…まぁ、そういうことで、ポポロサイトたちの存在のおかげで、当時冷めつつあったポポロ熱に火が付き、一気にずどおおおおおおおおぉぉぉぉおおぉぉおと、ここまで来ました。
やっぱり、人との関わりあってのポポロですね。

このサイトも、いつかポポロファンの誰かの支えになるようなサイトを目指して頑張りますので、どうかよろしくお願いします。


…あれ、これ、はじまりの冒険10周年の報告の記事のつもりだったのに、いつの間にか過去話の雑談になっている。