実は今日はポポロクロニクル掲載開始から1年。+ただの雑談。

1年前の月村の謎の喜びようの記事はこちらです。
「本当にこの日なの?」とか言われそうですが、証拠でもあり、
月村が思わず飛びついたその時のはてなアンテナの通知のメールを消してしまっていたのでどうしようも……、
entag!での個人的な書き込みでは11時頃に話してたので、午前10時頃に掲載してた…気がする。
第二部は果たして掲載されるのだろうか……。
もしあったらその時はまた、アンテナ通知を通じてこちらに掲載、
応援基地トップページでも宣伝しますのでよろしくお願いします!



そして、日本的には終戦の日でもあるんですよね、日本はずいぶんと平和な方になりましたが、
こんな世の中でも殺人とか事件が起こるのですから怖いものです。
感情に関わる精霊さんのイタズラはご遠慮したいものです。(え)
それでも他の国ではまだ戦争とか紛争があるもので…、目を向きたくないですが少しでも知っておくべきでしょうかねー…。

あと、なんかの日でもあるとかなんとかですが、私は興味ないのでどうでもいいのです。
こういうのはその内廃れて忘れ去られていくだろうし。
日本人じゃない?ポポロ人で大いに結構!
ネットの低年齢、低民度化は度々問題になってますね、
他人から見れば私も「お前が言うな」な感じですが、
やっちゃったはやっちゃったとして、反省して繰り返さないようにするという心がけが大切です。
私の場合は反省を突き進んでトラウマになってしまうので傷が痛い痛い。
でも、傷が付かないと分からないバカなので、何度も人間関係辺りで問題起こしちゃうのです…。
人間って怖いし、難しい。
個人的には魔物とかそっちの方が素直だし自分に正直だし、
当たってればお互い理解できそうだし魔物に会えたら仲良くしたいものです……。


そんな夏の今日この頃。


うごくメモ帳3Dうごメモ3Dを毎日のように遊んでいますが、中々いいアイデアが思い浮かばない。
それでも毎日投稿したおかげか、フリーチケットまで残り約50%になりました!
小学生向けなメモで爆発的な人気を得た作者はともかく、
自分の手でフリーチケットを手に入れた作者はすごいですね…、
私も何か投稿する度に色々な方から評価されるようなすごいメモを作れるように頑張っているところです。
そして、活動内容も悩むところ。
シアター時代のポポロの二次創作を続けるかどうか…、
やはりオリジナルのみで突っ走るべきなのか…。
活動開始当初は見かけなかったものの、活動を続けているとシアター時代からお世話になってる方のコメントやコイン、検索結果にかかるようになり、
シアター時代の方が喜ぶようなメモも作りたい、と思うわけです。

ポポロの二次創作自体は原作者はOK(タモタモの部屋のメールコーナー参照)、
ソニー側は…正確な情報は無いけれど黙認という名のOKで、
タモタモの部屋のメールコーナーでは原作者さんが
非営利で個人的な活動は全然問題ない、
ゲーム内容等をそのまま小説化、漫画化等は一応ソニーの許可をもらった方が安全、
(問い合わせてみますの後、その後については何も書いていないことから、非営利の範囲なら問題は無い?)
となっているので、
うごメモに来てよほどのことが無い限り権利者削除ということは無いはずです。

まぁでも、シアターでやってた2つの時の直接の続きはワールドには投稿しないかと。
応援基地の方に載せますので気長にお待ちください、必ず完結させます!

…ということで、現状は普段はオリジナル、時々ポポロの二次創作、といった感じにしようと思っています。
でも、ポポロの知名度は(うごメモから見れば)低いものなので、ポポロを知らない人でも楽しめる内容にしたいです。
つまり、単純な絵と話の技術力が問われるということに…。
オリジナルもそれは変わらないですが、ポポロは目が特殊ですからねー…。


そういうことで、久々の生存報告、
精神的には全然元気じゃないし、
今年は厄年で厄が降りかかりまくりだし、厄払いしても厄が来るわで精神ズタボロ。
幸い、肉体面は右足がずっと痛いことを除けば事故とか病気とかには遭ってないので
なんとかなりそうですが…。ああ、右足痛い。

久々なのでかなりどうでもいい内容になりましたが、この辺で。