2013年を振り返ってみる。

ということで、これかこの次の記事が今年最後になりそうです。
今年を自分の目線から振り返ってみようーってのが今回の内容。

長さは気分次第になるだろう。



ということで、まず気になるのはポポロ関連!!
まずは6月に夢と絆の冒険の配信が終了したということ。
ついでに、2月にソニーの携帯サイト…だっけ、
そこも終了してカードクエストもダウンロード不可に。
(まだ先の章を買ってなかったので個人的にショックでした)
つまり、ポポロ自体はちょっと後ろ気味に下がってしまった。
というよりソニーが携帯での展開をあきらめたって解釈の方が正しいのかな?
うーん…、本当配信系は期間限定になってしまうから好きじゃないなぁ…。
やっぱりソフトが一番です。

ポポロ「だけ」を見るとこんな有様でしたが、
ポポロ「関連」で見ると嬉しいニュースもありました。
そう、金の月のマヤが発売したことです!!
田森さんと福島さん、どちらもポポロにとっては重要な存在である2人が、
ポポロ以外で一緒になる日が来るとは…!!
ちなみに、私は一応買ったんですがもったいないとか色々あってまだ読んでないです、2巻とも。
このままじゃ話についていけなくなるのでこの記事を書き終わった後に読みます、はい。


そして、次は個人部門!
自分にとっては「挑戦したけど、みんな空振りしちゃいました(こんなに軽く言ってられない)」一年でした。
厄年で、厄払いしても厄が取れてない一年でした。
まず、うごメモはてな)のサービス終了が人から離れるきっかけになってしまったのが痛い。
ツイッターやれよって声がまだ聞こえそうだがやらぬのだ…。
いや、ただでさえツイッターで問題起こしそうな奴なのに、他のところで問題起こしちゃったからね、うん。
月村が完璧な存在にならない限りはやらない。つまり登録することはないってことさ……。
登録はしないが、見るだけなら一日一回ぐらいは続いてる気がする。ろーむーじーん。
なんでだかねー、「口は災いのもと」の人なんで本当辛いです、治したいけど治す場所とか分からんし、そう簡単に治るもんじゃないので辛い。誰かを傷つけていたりしたら申し訳ない。


次は…えーと、周辺部門!
私の周辺に起きたことについて話したいが、私ほとんど1人の状態!特に後半!
本当、2014年では復縁とかいい方向に向いてください……。
えーと、少ない周辺のことを話すならば、他の方が一次創作関連で色々トラブル起きてたなーって感じです。
一次創作、話が合えばいいけど、合わないまたは噛み合わない、すれ違いなことがあると恐ろしいものです…。
ま、まあメインは二次創作だからいいもん!(そういう問題でもないと思うが)
二次以上に個性豊かだから気をつけるべきだな…と思った今年でした。
それと、現実の周辺だと父が入院した&手術したってのがものすごい大きい。
「退院したら、ちゃんと働けるようになるのかな……」と、母がすごい心配してます。
未だに入院中です。あ、手術は無事成功しましたよー。
それと、「毎日お見舞いだから作業に集中できるかも!」なんて思ってましたが、
逆にお見舞いで疲れてだらけてしまいました。サイト更新できなくてすみません…!
母も毎日通って疲れたのか、色々忘れ物や勘違いをするようになってしまい
毎日のことって影響するんだなーと実感しました。

その次……は、えーと、特になし!
振り返りはそろそろこの辺にしましょうかね、結構雑だった。


そうそう、年賀状……。
リアル年賀状に間に合わなかったので、そんでもってもらってばかりなのも悪いので
送っても大丈夫そうな方のメールアドレスに突然年賀状メール送ることにしました。
……本当、自分は年賀状に向かない人だ。というか家族全員が年賀状送らない人間なんだよ…。


ということで、よいお年を!!